雲間のNGC8912018/10/03

20181003_ngc891
昨日午後から雲が湧き、夜は流れる雲に時折星月が見えるような状況でした。夜半を過ぎると幾分晴れ間が長いときもあったので、機材調整と撮影練習をすることに。ここ数ヶ月は快星夜が少なく、腕も機材もなまっていました。普段から整備や練習を怠らないようにしないと、いざ晴れたとき成果が上げられません。

天頂付近の晴れ間があったので、NGC891をターゲットにしました。時々通る雲に翻弄されるせいか、ガイド精度が悪いですね。大気の揺らぎが大きかったので、星像も大きくなりました。天体撮影はそういった運任せの面もかなりあります。

コメント

トラックバック