ハワイ近くのトロピカルストーム「WALAKA」2018/10/01


20181001-0300TropicalStorm「WALAKA」
今年は度々ハワイ近くを嵐が通りましたが、またひとつ、Tropical Storm「WALAKA」が通りかかっています。既に経度はハワイより西に過ぎ、今後発達しながら北上する見込みとのこと。ハリケーンクラスになるかも知れませんが、距離があるのでハワイ諸島に大きな影響はないようです。

左は本日10月1日3:00の気象衛星ひまわり画像(画像元:NICTサイエンスクラウド/地図・経緯線などは筆者)。8月上旬に越境して台風17号になったハリケーン「HECTOR」や、8月下旬のハリケーン「LANE」の画像と比べると、同じ時刻なのに背景の海による太陽の照り返し(sunglint)の位置がかなり違うことにお気づきでしょうか。季節が変わり、太陽位置が地球赤道より南側へ移動したからです。季節によって南中時刻に差が出る「均時差」の影響もあります(→参考記事)。

赤道上空にいるひまわりを基準にすると、季節による太陽位置の変化は衛星画像の写り具合に様々な影響を与えることが分かります。

(午後追記)「WALAKA」は本日9:00JST(1日0:00UT)に最大風速65ノットとなったため、ハリケーンになりました。今後カテゴリー3ないし4まで発達する見込みです。

今日の太陽2018/10/01

20181001太陽
台風24号による暴風雨は明け方まで続き、20mm/hの雨と17m/sを越す風に見舞われました。でもあっと言う間に台風一過、朝から良い天気になりました。朝からは5m/s前後の強風が時々吹く程度。蒸した南寄りの風なので、気温がかなり高くなりそうです。

20181001太陽リム
左は9:50過ぎの太陽。なんと新たな活動領域12723が中央右下にできていました。小さな黒点も見えています。三日前に見えた南半球のフィラメントは見えなくなりました。でも新しいプロミネンスがあちこちに出ていて素晴らしい!

10月の真夏日日数(2011-2017年)
(追記)当地・茨城にあるほとんどのアメダスポイントで、11時台に30度を越えました。最高気温が猛暑日に届きそうな勢いです。10月に入っても真夏日は少なからずあります。猛暑日も一回・一箇所だけありました(2013年10月9日)。

右図は2011年から2017年までの10月の真夏日日数。特に上旬では100地点越えもあり得るのですね。どうか熱中症に気を付けてくださいね。