今日の太陽2018/09/17

20170917太陽
昨夜から今朝までは概ね晴れましたが、朝からゆっくり下り坂。時々薄日が差しますが、雲の多い一日です。

20170917太陽リム
左は14:50頃、一番雲が少ない時間に薄雲越しの太陽を撮影したもの。二日前の撮影よりは少しだけマシかなーと言った程度。驚いたことに、活動領域12722がはっきり見えていました。また四方に伸びるプロミネンスもまだ確認できます。東側(左側)から光球に入ってくるあたりに新たな活動領域が出ないかとワクワクします。

湿度のせいか今日は蒸し暑さを覚えましたが、1、2ヶ月前を思えば信じられないほど涼しいです。今週半ばに彼岸の入りですから、やっと気温が暦に追いついてきましたね。

コメント

トラックバック