今日の太陽2018/09/15

20180915太陽
ずっと天気が悪い日々です。涼しくなったのはありがたいですが、空を仰いでも雲や雨粒しか見えないのは寂しいもの。今日も午前中は雨が降ったり止んだりしましたが、午後になると空が少しだけ明るくなりました。

20180915太陽リム
左は14:50前にわずかな雲間から顔を出した薄雲越しの太陽。1分間も見えませんでしたが、実に6日ぶりで貴重です。その時見えていた活動領域12721はもう見えなくなりましたが、代わりに12722ができていました。中央右寄りなのですが、この画像ではよく分かりません。またプロミネンスが左上、左下、右上、右下それぞれに出ていました。かなり高さがあって面白いですね。雲がなかったらもっとはっきり見えたでしょう。