今日の太陽2018/09/03

20180903太陽
昼夜共に曇りや雨が多い日が続いています。本日も時々小雨が降る天気でしたが、台風接近24時間前の夕方になって、奇跡的にも雲間から日が差しました。太陽高度は既に16°とかなり低かったですが、貴重な日差しなので9月最初の太陽観察をしました。

20180903太陽リム
左は16:40頃の太陽。活動領域はありません。X線フラックスのグラフも「機械の故障か?」と思うほど低くなっていました。辛うじて左上と右下のリムにうっすらプロミネンスが見えます。極めて静かな太陽面でした。

台風21号が接近中2018/09/03


20180903-1700台風21号
北北西に進んできた台風21号は、本日17:00、左画像の位置にいます(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。目がはっきりしなくなり、ひと頃の勢いは失っていますが、まだ「非常に強い」クラスです。

東日本以北では台風が来ている感じすらないと思いますが、四国や九州南部から奄美にかけてはもう雲がかかり始めましたね。ぼちぼち西方向の進行成分は無くなり、東へ転じるものと思われます。

速度も上がってくるので、明日の台風中心の西日本上陸から日本海へ抜ける動きはせいぜい4、5時間程度と思われます。ただ暴風域や強風域は広がっていますから、範囲に入る可能性のある地方は十分注意なさってください。特に海からの湿った空気が大量に陸へ運ばれる台風東側はご注意。


【9月4日朝の追記】
21号発生から2018年9月4日6:00時点までの気象庁発表速報値を元に、各観測値のグラフを描いてみました。

  • 2018年台風21号・中心気圧の変化(速報値)

    中心気圧の変化
  • 2018年台風21号・最大風速の変化(速報値)

    最大風速の変化
  • 2018年台風21号・強風域直径の変化(速報値)

    強風域直径の変化