今日の太陽と金星2018/08/27

20180827太陽
昨夕の雷雨の後、夜半前から快晴が続き、今日日中もよく晴れています。ただし当地・茨城は昼頃からまたしても雷雲が通過し始めました。

20180827太陽リム
左は13:40頃の太陽。わずかに雲が出始まっていましたが、大気は安定していました。活動領域12719と12720はペアで右リムに近づいています。北半球のダークフィラメントもまだ見えていますね。昨日も出ていた左上のプロミネンスはかなり大規模になっていました。


20180827金星
太陽観察後20分ほど経ってから、南中を迎えた金星を観察しました。もちろん背景は青空なのですがすぐ見つかりました。右画像は背景の青空光を減算し、金星の光だけにしてあります。東方最大離角を10日近く過ぎましたので、半月状よりもわずかにへこんでいるのが分かりますね。

今後視直径は段々大きくなりますが、残念なことに赤緯がどんどん低くなり、日が沈むころにはとても低くなってしまうでしょう。高度の高い昼間のうちに狙える日があれば、また観察したいと思います。

コメント

トラックバック