今日の太陽とセミの声2018/07/22

20180722太陽
昨夜は薄曇り。宵空には月と木星が寄り添っていましたが、撮影できるほどではありませんでした。日付が今日22日になって明け方近くにようやく雲が取れてきましたが、薄明が始まろうという時間だったので、時既に遅し。天体の観察はできませんでした。朝からも雲が出て、太陽観察も午後遅くなりました。

20180722太陽リム
左は15:30少し前の太陽。昨日の可視光では中央少し左上に小さな黒点が出ており、今日はそこに活動領域12716という番号が付きました。これで連続無黒点記録は23日ないし24日ほどで途切れたことになります。今日はその黒点がほとんど見えないので、どういう扱いになるのでしょうか…?左リムには二ヶ所プロミネンスが見えています。

時間は遡りますが朝9時前後、いつものように洗濯干しがてら天気確認と周囲の観察をしていました。空模様の観察や近くの公園から聞こえるセミの種別に聞き耳を立てていたところ、聞き慣れない鳴き声が…。ツクツクボウシの前奏のようにも聞こえましたが違います。よくよく聞いていると、数少ない経験のひとつが思い当たりました。そう、これは間違いなく「クマゼミ」です。いくつかの音源でも間違いないことが確認できました。

自宅近くでクマゼミを確認したのは初めてです。当地・茨城のみならず関東の山沿い以外では結構勢力拡大が進んでいると聞きますが、ついに我が街まで…。今年は特に暑いですし、毎年飛んでいるナガサキアゲハも二週間ほど前に見かけ「早いなぁ」と感じていました。機会があればクマゼミ本体や抜け殻を探してみたいと思います。

本日の気象庁アメダスランキングによると、17:00現在の最高気温は岐阜県八幡の39.8度。39度を越えた地点は6地点ありました。真夏日地点数は667地点、うち猛暑日地点数は237地点。猛暑日地点数は今年最多です。

コメント

トラックバック