今日の太陽とハロ2018/07/11

20180711太陽
昨夜から今朝はほぼ曇天でした。朝からも雲が多いのですが、風はさほど強まらず、おかげで熱い空気がドロリとまとわりつく一日になりました。今日は九州南部が梅雨明けしました。残りは東北の二地方のみですね。

20180711太陽リム
左は16時少し前の太陽。なかなか雲がしつこくて遅い時間の撮影となりました。それでも雲は完全には無くならず、薄雲越しの撮影です。活動領域は無く、段々内側に入ってきた明るい領域も黒点はないようです。右上と右下のプロミネンスはいまだに見えています。息が長いですね。

太陽観察に先立ち、15時頃にベランダへ出ると暈のようなものがはっきり見えました。太陽周囲にはたくさんの彩雲も出ています。暈を詳しく見ると内暈ではなくて、内暈を上下外側から挟み込む「外接ハロ」でした(下A画像)。いつもより風が少なかったので、上空も穏やかで、鉛筆型の氷粒が安定姿勢でたくさんあったのでしょう。

下B画像は外接ハロ上部の拡大で、下段はその強調画像です。肉眼ではほとんど分かりませんでしたが、ごく淡い内暈も出ていたようです。またA画像を良く見ると太陽近傍に光環も出ていますね。

  • 20180711外接ハロ

  • 20180711外接ハロ