今日の太陽とハロ現象2018/06/30

20180630太陽
昨夜から今朝はこの数日の中で一番雲が少なかったですが、相変わらず夜通しの強風で機材は出せませんでした。朝からも少し薄雲が残り、これがしつこく午後遅くまで残りました。早朝にはもう近くの公園でアブラセミが鳴き出し、暑苦しさを演出しています。

20180630太陽リム
左は15:20頃の太陽。薄雲から太陽がある程度開放されるのに4時間ほどかかりました。その割に見るべきものは少なく、気になっていた左下のダークフィラメントが目を引くくらいでした。プロミネンスはほとんど見えません。

観察に先立って正午過ぎに空を見ていると、なんだかやる気の無い環水平アークが見えてきました(下A画像)。幅が広く、それなりに色が付いてキレイなのですが、スカスカな感じで捉え所が無いというか…。

30分ほど経ってもう一度見ると、水平アークは消えてしまいましたが、今度は淡い内暈が見えました(下C画像)。幅は水平アークの半分ほどで、下側だけしか見えません。この色合いは内暈と言うよりも外接ハロの下部という気がしました。いくつかのハロ現象は出現場所が同じなので、他のハロの状況や気象変化から判断するしかありませんね。

  • 20180630環水平アーク

    A.環水平アーク
  • 20180630環水平アーク

    B.環水平アーク(拡大)
  • 20180630内暈下部

    C.内暈下部