今日の太陽と彩雲2018/06/28

20180628太陽
昨夜は宵のうちぼんやり月が見えていたものの、夜半過ぎから時折小雨。今日午前まで続きました。昼頃から晴れ間が広がり、暑くなっています。昨日ほどではないものの、今日も風が強いですね。

20180628太陽リム
左は15:15頃の太陽。活動領域12715はほぼリムに到達し、この画像ではほとんど見えません。また中央を過ぎたダークフィラメントも短くなってきました。左下リムのプロミネンスはいまだリム近くに留まっています。不思議ですなぁ…。

20180628彩雲
空にかかる巻雲は今日も美しく彩られていました(右画像)。ただ、このカメラは光条に色が付くため、彩雲なのか光条なのか分かりづらいことがあります。気象光学現象向きのカメラってなかなか無いんですよね。

コメント

トラックバック