曇り空に淡い内暈と幻日2018/06/26

20180626内暈
昨夜は曇り、今朝からはまた晴れてきました。午前中はほぼ快晴で気温も昨日並みにぐんぐん上がりましたが、昼を過ぎると次第に雲が多くなりました。設置場所の都合で今は午後しか太陽観察ができませんので今日は中止。

午後の外出中、左のような淡い内暈が見えました。正午前からかなり淡く見えていたのですが、雲が増えたことではっきり姿を現したようです。そう言えばハロとは関係ありませんが、昨日の太陽観察中にたくさんトンボが太陽面を横切ったことを思い出しました。

20180626幻日
夕方帰宅前の道中では幻日が見えました。タイミングはバラバラですが左右とも見えました。帰宅後撮影しようとしたらもう淡くなっており、幻日らしくありませんね(右画像・緑点円内)。

今日は昨日と違って猛暑日地点はゼロでしたが、真夏日地点数は313もありました。しばらくは暑い日が続くようです。