今日の太陽2018/06/25

20180625太陽
朝まで雲が多かったのですが、日中は晴れ渡り、昨日までと打って変わって気温がぐんぐん上昇しました。気象庁によると、16:00時点の真夏日地点数は383地点、猛暑日地点数は10地点。6月記録を更新したところもあります。当地・茨城でも古河で35.2度を記録、猛暑日地点5位タイ記録に入ってしまいました…。梅雨が明けたのは沖縄だけですが、本日の関東は間違いなく真夏そのものですね。

20180625太陽リム
左は15時少し前の太陽。淡い雲がかかっていました。活動領域12715はだいぶ右に寄りましたね。また大きなダークフィラメントは中央に寄ってきて、ますます目立っています。左リム近くには次なる活動領域を予感させる領域が見えてきました。昨日に引き続き、小さなプロミネンスも見えていました。

コメント

トラックバック