今日の太陽2018/06/19

20180619太陽
しばらく曇りや雨が続いていましたが、今日の午後は久しぶりに爽やかな青空が広がりました。私用で外出していましたが、帰宅後まだ太陽が撮れそうだったので撮影しました。

20180619太陽リム
左は16:50頃の撮影です。冬ならとっくに日が沈んでいる時間。太陽観察にとっては夏至様々ですね。前の撮影から1週間近く経ちますが、活動領域12713はもう中央を越して右半球へ。そして更にその西側に大変明るいフレア状の光が見えました。ここが新しくできた活動領域12714です。北半球リム左右にはやや大きめのプロミネンス。なんだかんだ言っても太陽は変化がありますね。

20180619青空
近くのアメダスポイントによると、本日の最高気温は26度程度。動かなければさほど暑くなく、気持ちの良い微風です。梅雨前線が南に下がっていますから、この晴天をもたらしているのは北側の高気圧ですね。こういうとき、「同じ高気圧でも性格が違うなあ」と実感します。

今日は右のように梅雨らしくありませんでしたが、それも束の間の晴天。今夜からまた崩れ始め、明日は関東にも雨がやって来るようです。大きな地震のあった大阪ではもう降り出しているようで、九州では大雨になっているところもあるようです。

コメント

トラックバック