今日の太陽2018/06/03

20180603太陽
朝からよく晴れています。時々雲が湧きますが、概ね快晴ですね。ちなみに気象庁の定義では0から10の雲量を使い、「1以下は快晴」、「2以上8以下は晴れ」です。今日は1と2を行ったり来たりなので、どっちとも言えませんねえ…。

20180603太陽リム
左は13:30前の太陽。活動領域12712はかなり右リムに寄りました。後続の領域が無ければまた静穏状態になります。左側にちょっと長めのダークフィラメントが見えました。

明後日辺りから天気はまたゆっくり下り坂のようです。三日後の6日は二十四節気の芒種。人間にはうっとうしい雨季が始まりますが、これから夏を迎える植物たちにとっては命を左右する大事な時期です。

コメント

トラックバック