内暈くっきりの空模様2018/05/21

20180521内暈
朝から(昨夜から)薄雲が空全体を覆い、スッキリしない空でした。何とか太陽を撮影したのですが、余りの像の悪さにガッカリ。ということで太陽像の掲載はありません。

巻雲の成分が多かったので、左画像のように午前中からクッキリした内暈が空を飾りました。(広範囲で見えたようです。)他にも何か見えないかと時々空を見上げましたが見つからず。辛うじて、お昼時にごく淡い環水平アークを見つけました。

一応撮影して強調処理したのが下のA画像。でもこの程度の強調では全く現れませんね。更に強いフィルター処理を施したのがB画像。楕円マークの中に横たわる淡い虹が見えるでしょうか?出現位置が分かっていても、肉眼ではっきり分かるものはなかなか出てくれません。

  • 20180521環水平アーク

  • 20180521環水平アーク