今日の太陽2018/05/19

20180519太陽
昨日は一日曇ってしまい、夜半前には小雨が降り出しました。雨は朝まで続き、夜が明けるとゆっくり回復。今日運動会が予定されていた小学校などでは延期と実施とが大きく分かれてしまったようです。

左は16時過ぎの太陽。日差しはあったものの青空の隙間はなかなか広がらず、雲の動きも縦横無尽で結局夕方まで撮影できなかったのです。

20180519太陽リム
当然像はかなりふにゃふにゃでしたが、右リムに寄った活動領域12709や、左上に現れたダークフィラメントなど観察できました。また右上と右下リムにそれぞれ壁のようなプロミネンスが見えました。左リムにも細いものが見えますね。

明け方の雨で蒸したものの、気温は想像していたほど上がらず20度を少し越えた程度でした。全国の真夏日地点数も20ヶ所に留まったようです。ここ三日間100地点を越えていたことが異常でしたね。

コメント

トラックバック