今日の太陽2018/05/04

20180504太陽
嵐のような昨日の天気が去って、今日は日差しが戻りました。ただ当地・茨城は県南と県北とでかなり天気が異なるときがあります。今日はその典型で、県北では今日も雷雨が続いているようです。その雨雲の南端が時折県南地方を覆い、急に暗くなるときもありました。

20180504太陽リム
左は13:50頃に晴れていた隙を狙って撮影した太陽。大気の揺らぎがひどくてシャープネスが足りません。活動領域12706は完全に見えなくなっていました。左リムには三ヶ所ほどの大きいプロミネンスが見えています。これから光球に入ってくるので楽しみ。それ以外は温和しめの太陽ですね。

コメント

トラックバック