今日の太陽2018/04/04

20180404太陽
朝からよく晴れています。昨日は夏日にぎりぎり達しませんでしたが、今日は南風が強く、午後はついに最高気温25度を越えてしまいました。また午後は最大風速が8m/sまで達しています。

20180404太陽リム
左は10:45前の太陽。空が白く霞み、光量が落ちています。中央少し左に活動領域12703があります。左やや下リム近くには明るい点が見えました。また左下リムから大きなプロミネンスが吹き出していました。

明日から少しずつ天気が不安定になるようです。涼しくなるかな?

新燃岳で爆発的噴火が発生2018/04/05


20180405-0700霧島噴火
列島のあちこちで夏日となった昨日から一転して、今日は涼しい朝を迎えました。ところが、九州の新燃岳はいまだ熱かったようです。

今日5日明け方前の3:31、新燃岳が噴火しました。3日に火山性地震が400回を超えたという報道があったばかりですが、今回は噴煙が5000mまで上がり、今期一連の火山活動の中でいちばん高くなったようです。(※追記:5日夜の気象庁発表に寄れば、衛星解析による噴煙の高さは8000mだったとのことです。)

朝ニュースを見てすぐライブカメラを見ましたが、雲が多く良く見えません。衛星画像を見たところ、日が差した朝の可視画像では宮崎県側に広がる茶色の噴煙の名残が見えました。左上画像は7:00の可視画像(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)です。周囲の白い雲とは明らかに違う色ですね。既に3時間半経つので、煙の先端が四国の南沖まで達しているようです。

噴火開始はまだ暗い内だったので可視画像が作れません。気象衛星ひまわりの赤外バンド・3:40から6:00までの10分おき画像を使い、GIF動画にしてみました(下画像)。白く光っているところが火口付近です。



激しい気温差2018/04/05

20180403桜の花びら
我が家の周囲に咲いていた桜はほぼ散ってしまい、葉桜が始まっています。一昨日夕方に街中を歩いたとき、散った桜が道路際に雪のように積もっていました(左画像)。開花中ずっと高温が続いたため、一気に春が通り過ぎたかのようです。

かと思ったら、今朝の気温はあわや一桁台まで下がるかという勢いで、日中の最高気温も昨日より10度ほど低くなりました。体調を維持するにはなかなか厳しい温度差です。

激しい気温の上下を表現する方法はいくつかありますが、右下図ではアメダスデータを使って昨日と今日の「最高気温の差」を描いてみました。ただしここでの最高気温は「0時から15時までに最高となった気温」という意味です。(15時以降に最高となるケースもありますから。)

20180405最高気温差
黄色を0度(差が無い)とし、オレンジや赤は昨日より最高気温が高い、反対に緑や青は低いことを表します。全国927地点の内訳は「-10度未満:80地点」、「-10度以上-5度未満:285地点」、「-5度以上0度未満:482地点」、そして昨日以上だったのは80地点のみでした。ちなみに一番下がったのは富山県伏木で-14.0度。

最高気温の差だけでも-10度を下回ったところが続出なので、昨日の最高気温と今日(今朝)の最低気温の差は-20度近く行ったところもあったのではと察します。みなさん、どうか風邪を引きませんように。

今度は九州にやって来た黄砂2018/04/06

  • 20180405-1200黄砂の移動

    2018年4月5日 12:00
  • 20180406-1200黄砂の移動

    2018年4月6日 12:00


衛星画像を毎日チェックしていると、「ヤツが…来る!!」と直感します。一昨日辺りからモンゴルの砂漠で巻き起こっていた黄砂は周囲の雲を砂色に染めていました。そこには低気圧があったのです。それはまるでシベリアの高気圧に押し出されるかのように、本日6日日本を横断した低気圧と並んでやってきました。

20180406黄砂観測
上画像は5日と6日の各12:00に撮影された気象衛星ひまわり画像です(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。雲が赤茶に色付き、黄砂を運んでいるのがよく分かりますね。

結局この黄砂は6日中に九州で観測されたようで、右図の通り気象庁サイトの黄砂観測実況図(地名書き込みは筆者)に掲載されていました。3月28日・29日北日本での初観測に続きましたね。去年はゴールデンウィーク終盤に数日観測されたのみでしたが、今年は多くなるのでしょうか?

20180406-07強風
それにしても一日強い風でした。全国的…と言えるか微妙ですが、強風だったところは多いようです。当地・茨城もご多分に漏れず。左図は我が家に近いつくば市のアメダスポイントにおける6日から7日の10分計測値を使い、48時間ぶんをグラフにしたもの(※7日のデータを追加して再掲載)。6日の最大瞬間風速は20m/sに届きそうでした。日最大瞬間風速ランキングを見ると、関東から関西に至るあちこちで20m/sを越しており、1位は千葉県千葉の28.5m/s。こりゃ台風みたいですね。