今日の太陽2018/04/21

20180421太陽
朝から大変よく晴れています。昨日は九州各地で30度を越える気温が観測されました。今年初の真夏日だったそうですが、今日は日本海側を中心にかなり広範囲で30度を超しているようです。当地・茨城県も真夏日ではないものの、夏日を観測したアメダスポイントが半数以上でした。

20180421太陽リム
左は9:50過ぎの太陽。活動領域12704&12705は右上リムギリギリです。左側に見える明るい12706は黒点が見えますね。そのすぐ右下にも小さいけれど明るい領域があります。また右リムやや上に大きくひしゃげたループプロミネンスが見えました。

コメント

トラックバック