今日の太陽と花粉光環2018/03/30

20180330太陽
朝からよく晴れています。北風が流れ込んだためか、ここ数日に比べて気温上昇は鈍く、空気も透明です。

20180330太陽リム
左は9:40頃の太陽。活動領域はありませんが、待望!の活動領域候補が現れました。左リムやや下の明るい領域です。ここは昨日明るい小さなプロミネンスが見えていたところですね。さて黒点は現れるでしょうか?この他、やや大きめのプロミネンスが数カ所見えました。

20180330花粉光環
さて、透明度がよいことも手伝って、今季最恐と思える花粉光環が見えました。太陽を隠し、減光フィルターで肉眼を向けた途端に「おえっ」となるほど濃い光環です。特段強調しなくても画像でクッキリ写りました。赤い環の四重目まで確認できますね。四重目まで見えることはあまりありません。貴重な観察ができてありがたいけど、ありがたくない…

コメント

トラックバック