近所の桜が開花しました2018/03/22

20180322桜の開花
近所の公園の桜はこの冬期のうちに大幅な剪定がなされました。公園管理上仕方の無いことかも知れませんが、花を咲かせる枝は3割ほどしか残っておらずかわいそう。春になったらうまく咲けるだろうかと心配していました。

3月に入り、茨城県南の気温は真冬並みから5月並みの陽気まで激しく変動。今日も明け方まで冷たい雨でしたが、午後はだんだんと暖かな日差しが戻りました。そしてついに…桜が開花し始めたのです。去年より1週間早い初桜でした。

この樹は地域の中でいつも真っ先に咲いてくれるのですが、今年も剪定にめげず一番を守ってくれたようです。ありがとうと、お礼を言いたい…。(夕方追記)庭先でツバメの声も確認しました。あちこち探したのですが姿は見えず…。でも鳴き声は間違いありません。初桜と初ツバメが重なるなんて、とても幸せ…。

コメント

トラックバック