穏やかな快星夜に超新星をふたつ観察2018/03/12

昨夜から今朝にかけて、風も無く良い天気に恵まれました。スギ花粉がめっちゃ飛んでるようでしたが、がんばって超新星をふたつ撮影してみました。

下は撮影順に、NGC2146に出現した2018zd、NGC3941に出現した2018pv。2018zdは更に明るくなっており、13等台に達したようです。(撮影履歴:3月4日3月5日3月7日。)いっぽう2018pvは更に暗くなり、元画像では銀河中心から辛うじて分離しているものの、はっきりした星にならなくなってきました。(撮影履歴:2月10日2月13日2月24日3月7日。)この機材ではそろそろ限界です。もうひとつ山形の板垣公一さんが発見したSN2018aazも撮影したのですが、十分なコマ数が揃う前に建物の影になってしまいました。またあらためて早い時間に撮りたいと思います。

明け方にはすっかり細くなった月が登っていました。木星・火星・土星へ順に接近したはずですが、いずれも天気が悪くて見ることは叶いませんでした。夜明けのベガがもう天頂に輝く季節です。

  • 20180312_2018zd in NGC2146

    2018zd in NGC2146
  • 20180312_SN2018pv in NGC3941

    2018pv in NGC3941


コメント

トラックバック