今夕も金星と水星を見に行く2018/03/02

20180302金星と水星
15時頃までしきりに窓を揺らしていた風も夕方が近づくと少し収まってきました。空は雲ひとつ無い快晴。ということで、昨日に続いて今夕も金星と水星の接近を見に出かけました。

30分ほど歩いていつもの観察場所に着くと、もう金星が見えています。西空には横縞状の淡いモヤがあって、金星が度々減光するのが分かりました。こりゃ水星は見えないかなぁ…と心配になりましたが、暗くなってくると肉眼でも両惑星が確認できました。低空のモヤは昨日より濃いのに、今日のほうが見やすいって何なんでしょ?

同じ敷地ですが、レンズを少し望遠にしましたので、ついでに前景を変えました。前景を入れると季節が分かりやすいし、また自分の脳裏にもよく残ります。最接近まであと二日。何回晴れてくれるかな?帰りがけ、暗くなった東からビックリするほど大きい満月が登ってきたのが印象的でした。

コメント

トラックバック