月と四惑星の会合・三日目!2018/01/13

  • 20180113四惑星と月の会合(未遂)

    A.四惑星と月の会合(未遂)
  • 20180113四惑星と月の会合(未遂)

    B.四惑星と月の会合(未遂・文字付き)

昨夜から今朝にかけてもよく晴れたので、例のごとく明け方の月&惑星会合を見に行きました。ところが現地に着いてみると低空に雲が出ています。しばらく待ちましたが、雲は移動しつつも段々高くなるばかり…。5分や10分では消えそうになかったため、諦めて帰宅しました。粘っていれば日の出前には見えた可能性もありますが、空が明るくて撮影は無理だったでしょうね。

上画像は構図を決めて最初に撮ったショット。この時点で水星と土星はまだ景観の中です。雲がなければ10分後に左下に見えていたはずでした。なおγLib(てんびん座γ星)は昨日の朝に月に掩蔽された星です。また微かに四大小惑星のひとつベスタが写っています。画角は昨日の画像と一緒ですので月や惑星の位置変化を比較してみてください。

今日の太陽2018/01/13

20180113太陽
朝からよく晴れています。寒さは厳しいけれど、風もなく穏やか。

20180113太陽リム
左は11:30過ぎの太陽。活動領域12695は発生間もないけれど、もう右リムギリギリになってしまいました。12694も数日でリムに到達しそうです。

今日は細かなプロミネンスがたくさん見えました。特に右やや上のものは北半球にダークフィラメントとして見えていたものと思われます。このフィラメントは1月2日に左上に見え始まったプロミネンスからずっと続いていたもので、かなり息が長かったですね。