今日の太陽2017/12/11

20171211太陽
昨夜から今朝は概ね晴れました。ただ、夜半過ぎから朝にかけて曇りや雨が予報されていたため、空の観察はお休みにしました。(実際2時台から雲が出て朝までときどき小雨でした。)午前中からよく晴れています。

20171211太陽リム
左は11:25頃の太陽。活動領域12690はほぼ右リム、また新たに左半球に12691が出来ましたが、この画像では全く確認できないほどの小黒点群です。昨日も見えていたいくつかのプロミネンスは今日も続いて確認でき、また右やや上リムにも新たに加わりました。左上のものは昨日より明るく立派になりましたね。

明け方から午前中は思った以上に気温が高くなりました。昼前から2、3m/sの風が吹き始めています。午後から明日にかけて強風となる予報です。

コメント

トラックバック