今日の太陽2017/12/01

20171201太陽
2017年の11月末から12月最初の朝は小雨交じりでした。でも日が高くなると時折薄日が差すようになってきました。天気はゆっくり回復しています。

20171201太陽リム
左は11:10頃の太陽。雲間からチラッと顔をのぞかせた瞬間を狙って撮りました。薄雲がかかっており、コントラストは悪いです。活動領域12689は右リムにほぼ到達し、もうこの画像では確認できません。後続する活動領域は無いようです。右やや下には数日前に大きなフィラメントだったところが巨大プロミネンスを吹き上がらせています。プロミネンスは他にも何ヶ所か見えますね。

コメント

トラックバック