今日の太陽とハロ現象2017/11/25

20171125太陽
昨夜から今朝にかけてよく晴れました。明け方近くになって雲が少し出始め、朝以降も出たり消えたりくり返しました。

20171125太陽リム
左は11:30前の太陽。右やや下のリム近くに活動領域12687があります。いっぽう中央下にはまだ巨大なダークフィラメントがあるのですが、この画像でははっきり確認できません。左上などにもフィラメント構造が出ていますね。右下リムを見ると巨大なプロミネンスが出ています。昨日も見えましたが、ひとまわり大きいです。

  • 20171125波状雲の彩雲

    (A)
  • 20171125波状雲の彩雲

    (B)

午後いっぱい空に巻雲などが流れました。波状雲の中に小さな波状雲ができて、雲だけ見ていても飽きませんでしたが、なんとたくさんのハロ現象まで楽しめました。上のAとBは波状雲にできた彩雲です。蛍光色みたいな独特の色合いで、雲が流れるに従って色がどんどん変化しました。太陽光を避けて、雲が眩しくないようにサングラスやNDフィルタなどで減光すれば、肉眼でもこの様に見えます。

下のCは、実は今日のハロ現象の中でいちばん最初に目に飛び込んできたもの。単独で見ると「彩雲かな?」と思ってしまいますが、これは環天頂アークの一部。環天頂アークは雲が流れても位置を変えず、色の順も変化しません。長いアークとして見えないことも多いので、状況をよく見て判断する必要があるんです。Dは少し経ったころの環天頂アーク。この頃がいちばん長い形状で見えましたが、かなり淡くてはっきりしませんでした。またEは太陽の左右に見えた小さな幻日。右と左では見えた時刻が5分くらいズレていて、同時に見えることは一度もありませんでした。小さいけれど結構明るかったです。彩雲は日の入りまで続いていました。

  • 20171125環天頂アーク

    (C)
  • 20171125環天頂アーク

    (D)
  • 20171125幻日

    (E)

コメント

トラックバック