三日月・土星・水星が並ぶ夕空2017/11/21

20171121月・土星・水星が整列
午後の通院が終わる頃にはもう日が暮れて、西が夕焼けに染まっていました。出がけに重たいデジカメをカバンに忍ばせ、三脚も持参しました。そう、帰りに寄り道をして三日月を撮りたかったのです。

どちらを向いても低空まで雲が全くなく、素晴らしい透明感。街並みの上にはもう月が輝いています。今日は月の下に土星と水星が見えるはず。でもタイミングが遅いと惑星は低空にかき消えてしまうでしょう。私は病気のため徒歩移動すらおぼつきません。でも17時を過ぎると水星の高度は5°を下回り、また低空まで見える場所を探すのもなかなか大変。時間との勝負ですね。怪我をしないよう慌てずに歩きながら目で『ロケハン』し、同時に空の暗さや前景とのコントラスト、そして撮影条件を頭で計算してゆきます。

そうして撮ったのが左写真。撮影時の月齢は2.86、土星は中央やや上の輝星。水星は右下の木々のすぐ上にいます。水星は24日に東方最大離角を迎えますから、今が見頃ですね。他にも細かな星がたくさん写っていますよ。当地からこの方向は航空機の航路になっていて、飛び交う飛行機を避けるのに苦労しました。

昨日は三天体がもっとコンパクトに集っていたはずですが、当地では雲が多く見えませんでした。今夕見ることができて本当に良かった…。撮影できたことはもちろんですが、目で見た生の景色の美しさときたら…。まさに至福のひとときでした。撮影を終え、ふと北東を見ると低空に虹星カペラが輝き始めて、惚れ惚れするようなカラフルさ。今夜も素敵な星空になりそうです。

コメント

トラックバック