今日の太陽2017/11/19

20171119太陽
夜半過ぎから朝まで晴れていたのですが、日が登ると雲が多くなりました。明け方から午前中はときおり強い風が吹いていましたが昼になって落ち着いています。

20171119太陽リム
左は12:15過ぎの太陽。雲が多すぎてなかなかまとまった撮影ができず、合成スタック数は通常の半分です。見辛いですが活動領域12687は中央左下にあります。また右やや上に新たな活動領域12688ができました。見事なプロミネンスがふたつも見えています。このうち左下のものは光球面から立ち上っているようですね。高度が相当あるのかも知れません。立体で見てみたいですね。

コメント

トラックバック