台風25号が発生2017/11/18


20171118-0900台風25号
16日頃にフィリピン南部を横切っていた熱帯低気圧が、本日6:00に台風25号「キロギー/KIROGI」になったと気象庁から発表がありました。直前の台風24号発生から8日と9時間後、消滅からは5日と15時間後になります。

左は本日9:00の衛星画像(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。ナチュラルカラー処理のため、水色の雲は活発に上昇した氷粒状態、白やグレイの雲は低層の水粒状態を表します。赤点円は台風中心の直径1000km円。画像右上に九州などが写っています。

現在は南シナ海を西進し、カンボジア方面へ向かっています。この海域では台風23号、24号、25号と、三つ立て続けの被害になっていますね。今年もあと1ヶ月あまり。日本に寒気が入って忘れそうですが、南の海ではまだまだ台風が発生し続けていますよ。お近くに行かれる予定の方は十分ご注意ください。

【追記】
台風25号は19日3時に熱帯低気圧へ戻りました。台風だった期間はわずか21時間で、今のところ今年最短です。(※ただしこれは速報値です。)

コメント

トラックバック