今夜は月面Aデーです2017/11/02

20171102月面A
今夜は月面Aがナイスタイミングで出現する「月面Aデー」。しかも月面中央経度がマイナス側に大きい、つまりA地形の幅が太くなる素晴らしいチャンス。でもこんな時に限って晴れない(笑)。

宵のうち一応晴れ間があったので、念のため機材を組み立てました。でも数コマ撮影する間に雲が押し寄せ、以降は完全に曇ってしまいました。左は撮影できた4枚のみのコンポジットで、一部雲がかかっています。画像左上インサートが画像等倍トリミングしたA地形周囲。気流がかなり乱れていました。

撮影時刻のA地形における太陽高度は約−1.5°なので、Aの形は完成直前なのですが、まだ横棒に十分光が当たってないようです。でもまぁ、一瞬でも観察できたことを感謝したいと思います。

参考:
月面Aに関係する記事(ブログ内)

コメント

トラックバック