今日の太陽2017/10/27

20171027太陽
朝のうち雲がありましたが、日が登ると次第に水色の空となりました。でもかなり霞んでいるようで、太陽を撮影しても光量が落ちています。

20171027太陽リム
左は11:30頃の撮影。活動領域12685の小さな黒点はほぼ中央に来ています。裏側やリムにある頃に一時的な活発化があったものの、その後は大きくてもBクラスのごく短命な活動に留まってしまい、なんだか惜しい…。12686の小さな黒点、今日ははっきり分かりました。昨日に続いて左右のプロミネンスが大きいです。

今日はこの太陽のすぐ側に、合を迎えた木星と、近日点を通過するマックホルツ彗星がいますよ。

コメント

トラックバック