今日は月面Xデーでした2017/08/29

20170829月面X
日没前の空に上弦が明るさを増してくる頃、空全体に巻雲がかかっていました。今夕は月面Xデー。日暮れ時に見え始まるという絶好のタイミングですが、はてさて見ることができるでしょうか。

元々風が強い一日ですし、夕方まで出かけていたので、連続撮影は予定しませんでした。雲間からひとコマでもいい、記念写真を撮る事ができれば良しという考えで臨みました。背景が十分暗くなった19時頃から待機し、雲が薄くなる時間を狙って撮ったのが左画像です。撮影時の太陽黄経差90.97°、高度約32°、月齢7.66、月面X地形における太陽高度は約-0.33°です。

薄雲が完全には取れず、肉眼でぼんやりした光環が見えるほどでした。そのぶん光量は少なく、また低空だったこともあり大気の揺らぎは結構大きいものでした。それでもまぁ、月面Xや月面V、主要な海やクレーターはたどれますね。前回7月1日の月面Xデーに続き、2回連続で観察できて良かった良かった。なおこの二回を比べると、月の膨らみ加減が違うことがよく分かりますよ。

明日の月は土星に3.5°まで接近します。晴れたらお見逃しなく。

コメント

トラックバック