今日の太陽と空模様2017/07/22

20170722太陽
今日は明け方まで晴れ間があったものの、午前は少し雲が多くなりました。昼頃は晴れ、また夕方には雲が多くなると言う安定しないお天気です。

20170722太陽リム
左は15時過ぎの太陽。相変わらず活動領域のない光球面ですが、リムは所々に特徴あるプロミネンスが見えました。特に右側やや下の大きなループはすごいですね。

朝から降っている東北地方の大雨は夕方になってもまだ続いており、秋田や青森では観測史上最大の雨となる地域が多数。降り出しからの雨量が200mmを越えてしまった地域もあります。更には日本近海でトリプル台風となり、空のざわつきは収まりそうにありません。

20170722-1940大雨
夜には秋田県由利本荘市北部付近で約100mmという記録的短時間大雨情報が出ました。右は気象庁サイトからの引用で、19:40の降水ナウキャスト。由利本荘市や横手市などが真っ赤です。

横手市のアメダスポイントでは13時の降り始め記録から20時までの降水量が221.5mmに達しました。もちろん観測史上1位の値を更新。7月全体の総降水量平年値176.6mmをわずか8時間で軽く越してしまいました。しかもまだ続きそうです…。


参考:
アーカイブ:記録的短時間大雨情報のリスト

コメント

トラックバック