新潟や福島で大雨です2017/07/18

20170718-0700気象衛星画像
昨夜から今日夜明け前にかけて、当地・茨城県では時々雷雨となりました。昨夕からしばらく雨雲をモニターしていたのですが、新潟、福島、茨城北部にかけて大雨の地域がひっきりなしに続いてビックリしました。

昨夕の時点で佐渡の西に大きな豪雨帯があったのでヤバいなと思ったのですが、結局深夜から今日昼までの間に記録的短時間大雨情報が5回も発表になる事態となりました。左は今朝7時の気象衛星画像(画像元:NICTサイエンスクラウド/経緯線などは筆者)。朝の可視画像は雲の陰影がはっきりするため判りやすいのですが、新潟や福島に発達した雲がかかっていますね。

下には気象庁サイトから降雨ナウキャストを引用し、17日22時から18日12時まで1時間おきの手動アニメーションを載せました。下部ボタンで降雨の変化をご覧ください。先日の九州豪雨ほどではないですが、降雨帯があまり大きく移動せず、長時間に渡り同じ地域に大量の雨が降っているのが分かるでしょう。福島や新潟では24時間雨量が100mmを越した地域もあちこちに出ています。これに加えて今日昼前から全国的に雷雨地域が爆発的に増えました。当地も他人事ではありませんが、みなさんどうかお気を付けて。




20170718薄明光線
(19:00追記)午後に発達した雷雲があちこちに天気急変をもたらしました。17:10には京都府伏見区付近で約90mmの記録的短時間大雨となったようです。また東京や神奈川、千葉南部でも激しい雷雨でした。数センチの雹が降ったとの報告もあります。

下は気象庁サイトからの引用で、15時、16時、17時の関西と関東の降雨ナウキャスト。夕方前から九州でも大雨のところが散見されます。ちなみに当地・茨城は夕方になって日が差し、日没後は朱色の薄明光線が空を飾りました(右画像)。いつになったら日本の空は穏やかになるのでしょうか…。

  • 170718京都降雨
  • 170718関東南部降雨


参考:
アーカイブ:記録的短時間大雨情報のリスト

コメント

トラックバック