今日の月(宵)2017/05/29

20170529_05082月
暗くなった夕空に三日月が輝いていましたので、久しぶりに撮影しました。この形は良く見るのに、長いこと撮影できなかった位相なのです。

左画像は19:40頃の撮影で、太陽黄経差50.82°、撮影高度29°あまり、月齢3.61です。背景はまだ完全な夜ではなく、辛うじて道行く人の顔が分かるくらいの明るさでした。三日月と言う割にはちょっぴり太めですね。

日中かなり暖かかったので、大気はとても揺らいでいました。望遠鏡も十分気温に馴染んではいません。でもそこそこの像に写ってくれました。アーカイブ「月の形」では太陽黄経差3°刻みで全位相の撮影にチャレンジしています。まだ撮影できてないのは、黄経差プラスマイナス20°以下の極細の月と、左画像ひとつ前の48°のみとなりました。あと何年かかるでしょうか…。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差36度以上、72度未満)

コメント

トラックバック