オーストラリア北部で森林火災が続いてる2017/05/27


20170526-1200気象衛星+森林火災inオーストラリア北部
3月までほとんど発生してなかったオーストラリア北部(ノーザンテリトリーから西オーストラリア州にかけて)の森林火災は、4月に入って徐々に増え始め、5月は多少の増減があるものの途切れる様子はありません。FIRMSサイトで1年前の5月と比べても圧倒的な増加件数です。この地域は気象衛星ひまわりの撮像範囲なので毎日見ていますが、いつも煙が立ち上っていました。普通は数日経つと薄れていくものですが、今月は全く気配がありませんね。雲に邪魔されず気象衛星から見えていると言うことは、雨が少ないのでしょう。

左上画像は昨日26日12:00JSTのひまわり画像(画像元:NICTサイエンスクラウド)に、NASA EARTH DATAから公開されている衛星観測火災位置データ(VIIRS 375m/過去48時間累積)をマッピングしたもの。赤ドットが火災位置ですが、ドットが固まっている辺りから何本もの煙が西へ向かってたなびいていますね。もちろん雲ではありません(位置が変化しません)。縦に通過している明るい経線は東経130度(つまり日本と同経度)、薄く見える経緯線は1度刻み。たくさんの国立公園がある地域でもあり、早く鎮火してほしいものです。

コメント

トラックバック