今日の太陽2017/05/20

20170520太陽
朝からよく晴れて、夏のように刺さる日差しが眩しいです。当地・茨城県南のアメダスポイントで午後に記録された最高気温は29度を越え、15時現在の県内最高は31度でした。真夏日だったんですね。心配された光化学スモッグ、今日は大丈夫だったようです。

20170520太陽リム
左は9:20頃の太陽。近所で建物解体が行われ振動がすごかったけれど、うまく撮れたようです。左側上下の活動領域12656と12658の小さな黒点が見えています。近くのダークフィラメントもまだ残ってました。右の12657は分かり辛い…左下のプロミネンスは発達しないまま終わりつつありました。

コメント

トラックバック