明け方の月周囲にハロ2017/05/09

20170509明け方・月のハロ
昨夕から雲が出始め、夜半に多くなりました。今日明け方に少し回復したものの快星には至りませんでした。

薄明が始まる3時ごろ西に低くなった月を見ると、周囲に淡いハロが見えました。何となく月柱が見えるような…。写せる自信がなかったものの何枚か撮影。それが左画像です。見た目はこれより淡い感じでしたが、色々写っているものが分かりますか?答えは右下画像(特殊な処理でハロを目立たせてます)でご確認ください。

20170509明け方・月のハロ
暗闇に慣らした肉眼で内暈と月柱、上部タンジェントアークが分かりましたが、幻月には気付けませんでした。月から幻月に向かっている幻月環もある気がします。このときの月とαLib(てんびん座α星)の角距離は21.5°。内暈には22度ハロという別名があり、半径22°という理論値とは矛盾しませんね。

今日9日から明日にかけて天気が下り坂です。

コメント

トラックバック