今日の太陽2017/04/20

20170420太陽
今日は二十四節気の「穀雨」。地球が原点の「春分」から30°公転し、1年の1/12が過ぎたのです。何だかあっと言う間…。昨夜は夜半まで雲が多く、明け方が近くなるほどよく晴れました。ただ夜通し風が強く、立っているのも辛いほど。地球近傍小惑星を見たあと彗星もと思っていましたが断念…。朝からはよく晴れていますが、所々に巻雲が湧いています。

左は9:40前の太陽。陽気と薄雲のせいか、大気は乱れまくっていました。活動領域12651がだんだんはっきりしてきましたね。近くのリムに見えるプロミネンスも見事です。新しい活動領域も期待できそう。

20170420太陽リム
4月に入って穀雨らしい雨は度々降っていますが、今年は風が強い日が多いような気がします。昨年はこの時期から関東の水不足が心配されていましたが、今年は雪が結構積もったようなので大丈夫でしょうか。

コメント

トラックバック