薄明中のラブジョイ彗星を撮る2017/04/16

20170416ラブジョイ彗星(C/2017 E4)
昨日午後はまたしても突然の雷雨。県内の水戸市ではひょうが降ったとのこと。日没頃には回復し快晴になりましたが、夜になるとまた雲が湧きました。明け方が近づくと急に回復してきたので一か八か機材を組み上げたところで薄明時間に突入です。うぅ、万事休すか!?

低空のラブジョイ彗星(C/2017 E4)が何とか狙えそうだったので、数コマでも良いからとシャッターを切りました。画面が薄明で真っ青の中からようやく1分×11コマぶん取りだして左画像を作り上げました。画像は彗星位置基準コンポジット、上方向が天の北方向、上下画角は約0.7°になります。

一昨日の撮影よりは中央近くで捕らえましたが、なにぶんコマ数が少ないのでザラザラ。でも、たった一日なのに尾の向きが変わっているのが分かります。低空過ぎて隣家などの障害物が多く、顔を出すまでに薄明が来てしまう悪循環。我が家からこの彗星が見えるのもあと何日か、といった状況です。毎回のように「撮れて良かった」としみじみ思います。それにしても暖かい夜でした。夜半過ぎなのに気温がまだ二桁だったのでビックリしました。

参考:
ラブジョイ彗星(C/2017 E4)に関係する記事(ブログ内)

コメント

トラックバック