明け方に月と土星が接近2017/02/21

20170221月と土星
当地・茨城のお天気は昨日の午後から一気に下りました。夜には台風のような風雨に見舞われた所もあって、路線も一時徐行運転でした。夜遅くには晴れてきたのですが10m/s前後の強い風がいつまでも残り、予定していた天体観察は全く無理でした。

明け方に少し風が収まり、晴れてきたので、せめて土星に接近している月を撮っておこうと機材を組み立てました。ところが一通り準備を終えた頃には空の大部分が曇ってしまう有様。雲間から月が顔をのぞかせるのを30分も待つことに…。そうして苦労して撮影したのが左画像です。残念ながら写野範囲から雲が途切れることはなかったので、何コマもコンポジットして雲の影響を軽減しています。

画像下の明るい星が土星。月との離角は3°あまりです。月も土星も天の川のほとりに浮いており、周囲は細かな星でいっぱいですね。すぐ近くには今年5月にかけて明るくなることが期待されるパンスターズ彗星(C/2015 ER61)もいます。(この画像には写っていません。)

撮影を終えて片付けが終了するころにはまたすっかり晴れました(笑)。既に薄明が始まっていたし風も強まり始めたので、再撮影はしませんでした。

コメント

トラックバック