今日の太陽2017/02/20

20170220太陽
昨夜から今朝にかけて雲量が50%を越える天気で、天体観察はできませんでした。今日の午前は晴れ間がありますが、あちこちに雲が湧き、また風が大変強いです。午後は一気に崩れる天気予報ですが、なんとか太陽観察できました。

20170220太陽リム
左は12時過ぎの太陽。中央近くに活動領域12636、赤道左側リム近くに12637がありますが、ほとんど見えません。さらに追加で、左上リムに新たな活動領域が見え始まっていました。プロミネンスが飛び出ている少し下側です。右リムのプロミネンスも見事ですね。

今日の強風は全国規模のようで、13時時点のランキング(速報値)では、熊本・阿蘇山で32.5m/s(08:28)千葉・勝浦で28.1m/s(12:52)、長崎・雲仙岳で27.7m/s(09:10)、神奈川・三浦で27.3m/s(12:37)などと、台風のときでもあまり聞かないような風速を記録しています。各地で雨も降っているようなのでお気を付けくださいね。

コメント

トラックバック