今期何度目かの雪が降りました2017/02/19

20170219雪
昨日日中から続いた曇天は夜になって更に悪化し、日付が今日になった頃から粉雪が舞うようになりました。今期何度目の雪でしょうか。1時台には左画像のように結構な雪になって、そこら中に積もり始めています。ただ気温が高かったのか、あるいは地面や車などに熱が残っていたのか、積もるそばから溶けていきました。

20170219雪の結晶
見ると細かい粒状のものが多く、柱状(針状)の結晶も混じっていました。数は少ないですが大きな雪模様に発達した結晶も見られ、何とか接写できないかと懐中電灯片手にカメラで撮りまくりました。とにかく溶けるのが速すぎてピント合わせもままなりませんでしたが、幾つか写ったものを右に掲載します。大きいものでは1cm前後の六角結晶や三角形のものもあって驚きました。

気付くと100枚もシャッターを切っており、すっかり手足が冷たくなってしまいました。雪は4時前までぱらついていましたが、4時過ぎには急速に雲が去り、薄明が始まる5時頃にはすっかり綺麗な星空に。せめてあと1時間早く晴れたら彗星など観察できたのですが…。

下は明るくなった6時過ぎの撮影で、屋根に積もった雪と南空に輝く下弦の月(下左画像)、および西空低空に見えたビーナスベルト(下右画像)。冷たく爽やかな朝でした。気温の上下が激しいここ数日ですが、だんだん春が近づくのを感じます。

  • 20170219雪の朝
  • 20170219ビーナスベルト

コメント

トラックバック