月・木星・スピカが接近しました2017/02/16

20170216月・木星・スピカの接近
昨夜遅くに昇ってきた月のそばに明るい星があったことを、夜更かししていたみなさんはお気付きだったでしょうか。

この明るい星は木星。昨夜から今朝にかけて月と接近していました。離角が2°あまりと近かったので、ひときわ目立ちました。木星の近くにはおとめ座のスピカもいて、結構豪華な眺めです。

左はちょうど南中を過ぎた3:30過ぎに撮影したもの。上方向が天の北方向です。一番明るい星が木星、木星の下のほうに見える二番目に明るい星がスピカ。木星のすぐ側には衛星たちも写っていますね。(元画像では三つ確認できます。)月はまだ下弦前の膨らみを湛えて明るいため、多段階露光合成で露出オーバーを防いでいます。

2016年12月27日記事の番外編に書いたように、現在木星は「逆行」の状態で、恒星に対して西へゆっくり動いています。しばらくはスピカと並んで見えるため、ひと月に一回月が側を通るとき、このような光景を楽しめるでしょう。約1ヶ月前の1月19日の様子や、約3ヶ月前の11月26日の様子とも比べてみてください。(約2ヶ月前の12月23日は悪天で見えませんでした…。)互いの位置関係だけでなく、月齢の変化にも注目ですよ。

次回の月・木星・スピカの接近は3月14日夜中(15日明け方)です。どうぞお忘れなく。

今日の太陽2017/02/16

20170216太陽
昨夜から今朝にかけてよく晴れました。朝からも快晴が続いていますが、昼になって少し強めの風が吹き始めました。

20170216太陽リム
左は11:40頃の太陽。活動領域12634&12635は右リムまでもう1、2日ですね。近くにプロミネンスが林のように立っていました。それから少し見辛いですが、左側に明るい領域が見えます。活動領域12636です。大きな黒点はないようですね。