寒いみぞれの日です2017/02/09

20170209雪
昨夜から曇り始めたお天気ですが、予報通り今日明け方には雪が舞い始めました。量はさほどでもなく、朝の早い内に雨交じりとなったので、少なくとも午前中に積もることはありませんでした。左は7時台の様子ですが、写真に撮れるほど降ってはいませんね。

気温は上がらず、明け方に1度前後だったのに正午でもまだ2度台。昨夜半前のほうが暖かかったくらいです。寒い時のみぞれは辛いですね。いっそ雪だけのほうが服や肌が濡れずに済んだでしょう…。夕方から夜にかけてまた雪に戻るかも知れません。

昼前、当地・茨城県の県北に大雪警報が出ました(下左図/気象庁サイトより引用)。あちこちで雪が降っているでしょうに、なぜに雪国でもない茨城だけ?と感じました。あらためて天気図を見ますと、本州太平洋側を通過中の悪名高い(?)「南岸低気圧」がありました(下右図/気象庁サイトより引用/見やすいよう着色しました)。今日夜はまだ茨城・千葉沖を通過中のため、きっと関東の北東地域…つまり茨城を中心に雪をもたらすのでしょうね。県南はさほど降ってないけれど、県北の方、そして他県で雪に見舞われている方、十分に気を付けてください。

最近のパターンですが、現在は日本をはさむように西には気圧がかなり高い高気圧、東には気圧が台風並みに低い低気圧がいます。特に低気圧はカムチャッカ東沖でUターンすることがあり、西進しながら複雑に動くので厄介です。

  • 20170209昼前・注意報と警報の地域

    9日昼前の注意報と警報の地域
  • 20170209-0900天気図

    9日9時の天気図

参考:
11月に初雪…しかもドカ雪(2016/11/24)
気圧が高い冬の高気圧(2016/11/28)