今日の太陽2017/02/08

20170208太陽
昨夜から今朝にかけて、ずっと空に淡い雲がかかっていました。方角によってはときおり薄くもなったのですが、時間をかけての天体写真などは撮れませんでした。今朝日が登ってからは概ね晴れています。時々風が強まりますが昨日ほどではありません。

20170208太陽リム
左は10:30前の太陽。左側に活動領域12634があるのですが、位置を示さなければ分かってもらえない程度。右リム近くの12630に至っては全く分かりませんね。所々に小さなプロミネンスが見えますが全体的に静穏な太陽です。

久しぶりに淡い幻日2017/02/08

20170208幻日
今夜からの天気の崩れを先取りしたのか、午後に湧いてきた上空の巻雲。15時から16時過ぎにかけてごく淡い内暈や環天頂アークらしき光を確認しました。上空は冷えてきたようですね。

左は16時過ぎに見えた淡い幻日。右側は特に淡く、この現象を知ってる人以外は見えなかったでしょう。よく見るとこれまた淡い上部タンジェントアークも確認できますよ。

20170208幻日
右画像は左側の幻日を拡大撮影したもの。幻日を見たのは久しぶりの気がします。明日の明け方には関東平野に雪が降るかも知れないとのこと。はてさてどうなることやら…。