今日の太陽2017/02/03

20170203太陽
節分の今日は朝からよく晴れています。でも相変わらず風が強く、近くのアメダスポイントでは11:00に最大風速11.8m/sを記録しました。うーむ、昨日より強い…。

20170203太陽リム
左は11:40頃の太陽。風を避けながらの撮影です。このHα波長での画像だとよく分かりませんが、活動領域12630と12632の間に12633ができており、小さな黒点が点線状に並んでいます。プロミネンスはやはり右リムが多いですね。

昨日もそうでしたが、今日は一段と「空が眩しい」です。「太陽が…」ではありません。空に舞い上がった砂埃などが太陽光を受けて、空自体が明るくなっています。このとき太陽は逆にホコリに邪魔されて暗くなっているんです。実際今日の観察でもゲインを上げなくてはなりませんでした。おそるべし、強風!

コメント

トラックバック