本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星がいよいよ明け方に2017/02/02

20170202本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星(45P)
昨夜から今朝にかけてよく晴れましたが、一晩中5m/sを越える強風で、一時9m/sに達したようです。ですので望遠鏡を使った観察はできませんでした。透明度が良い空だったので残念です。

そろそろ本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星(45P)が明け方に顔を出す頃です。実は二日ほど前から様子を見ていましたがまだ低空過ぎて、登るのを待っている間に明るくなってしまいました。

今朝方も狙ってみたのですが…左画像はすっかり薄明が始まっている5:35過ぎの撮影で、彗星の高度は7°弱。丸点線内にいるはずですが、よく分かりません。背景が明るすぎるのか、拡大率が足りないのか…。強風で像が安定しなかったこともありますが、10等台の恒星像はちゃんと確認できます。彗星が無くなってしまうことは考えづらいので、「もうちょっと待て」ということでしょうね。該当場所が登っていることは確認できたので、明日か明後日にはしっかり写ってくれることを期待しましょう。

今後は急速に高度をあげて探しやすくなります。地球に接近する11日頃には少し明るくなりますが、反面11日が満月なのでその前後は月明かりで大変見辛いでしょう。地球接近後は半月あまりで3等級も暗くなる見込みなので、急に手が届かなくなります。となると月が明け方にまわるまでの向こう一週間、2月9日頃までが勝負所ですね。

参考:
本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星(45P)に関係する記事(ブログ内)

今日の太陽2017/02/02

20170202太陽
昨夜から今朝にかけてよく晴れましたが、風速5m/s以上の風が吹き続けました。近くのアメダスポイントでは1:50に風速9.4m/sを記録しています。今日日が登ってからも風が吹き続け、昼時点でも7m/sから8m/sです。少なくとも夕方までは続くようですね。

20170202太陽リム
左は11:20前の太陽。風を避けながらの撮影です。活動領域12632と12629はまだ確認できますが、12631は分かりません。左に出ていた12630は消えてしまったようです。今日は右側のプロミネンスが賑やかですね。

金星と火星が最接近、月は少し離れる2017/02/02

20170202_06653月
一昨日、昨日と二日続けて金星や火星に接近した月も、今夕は少し離れた所に輝いていました。夕方になってようやく風も少し収まり、観察するには差し支えない状態。おまけに日没直後とてもくっきりしたビーナスベルトが東の空を染めて、空の透明度が高いことを物語っています。

左は18時過ぎに撮影した月。太陽黄経差66.53°、撮影高度49°弱、月齢は5.37です。思っていたよりも大気の乱れは酷くなくて、強風さえ凌げればかなり良い像でした。明後日の2月4日には月面Xデー、そしておひつじ座の星がグレージング現象を起こします(→関連記事)。予報位置に近い方はぜひ望遠鏡でご覧ください。

20170202金星と火星
いっぽう金星と火星は本日一番近い位置関係となりました(→関連記事)。右は天文薄明終了後の18:45頃に撮影しました。画像上方向を天の北方向にしています。今夕の離角は約5.385°。今後両惑星は次第に離れていきます。少し寂しいですが、自然とは移ろいゆくものですからね。静かに見守りましょうか。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差36度以上、72度未満)