今日の太陽2017/01/02

20170102太陽
明け方前から今日午前中にかけて雲が多くなってしまいました。昼前頃から少しずつ青空が広がってきました。

20170102太陽リム
左は12:30前の太陽。まだ薄雲が残っています。光球内は何も見当たらず、左上から入ってきたプロミネンスが分かる程度。周囲に見えるプロミネンスは右端のものが目立ちます。またそのちょっと下にヒゲのようなものも見えますね。

20170102彩雲
午後になっても薄雲は取れませんが、その雲が太陽を多う度に彩雲や光環が広範囲に出て美しいです。右は14時過ぎの撮影。

雲間から月と金星が並んで見えます。今日は昼間に月と金星が近い日なのでとても探しやすいですよ。

コメント

トラックバック